2005年09月08日

今週はお休みです[3]

 今日も雑談です。

 テレビゲームについて考えるとき、野安は、「テレビモニターの手前側」に強い興味があるのです。そのことに比べれば、ゲームの中身(モニターの中の出来事)なんざ、むしろ、どうでもいいとすら思います。それよりも、ゲームを遊んでいる人たちの姿にこそ、強い興味をひかれます。

 何歳の人が、どのように遊んでいるのか。
 どのような性別の人が、遊んでいるのか。
 何人の人が、テレビの前にいるのか。
 遊んでいる人しかいないのか。
 眺めているだけで、楽しんでいる人はいないのか。
 無言で集中しているのか。
 声を出して騒いでいるのか。
 etc etc....

 たとえば、「これはアクション要素のあるRPGです!」と説明されても、まったく食指が動かないのですよ。それって「ゲームの中身」の話ですからね。野安にとって興味があるのは、そんなことじゃない。だったら、「10〜15歳くらいの子が、一日30分ずつ、ワクワクしながら遊べるゲームです!」と説明されたほうがいい。ゲームの中身は説明されてないけど、ちゃんと「モニターの前」の様子がわかる。そっちのほうが、野安にとっては、何倍も大事なことなのです。
posted by 野安 at 20:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

