2005年08月15日

3回目のテーマ

 RPGをプレイしていて、戦闘に勝利すると、経験値がもらえます。
 戦闘せずに「逃げる」を選ぶと、経験値はもらえません。

 では、4体のモンスターが出現したので戦ってみて、2体を倒したところでピンチになったので「逃げる」ことにすると、どうなるでしょう?
 このときも、経験値はもらえないのですね。

 よく考えると、ちょっと不思議です。
 モンスターを倒したのだから、倒した分の経験値をもらってもいいような気もします。

 でも、「モンスターを倒しているのに、経験値をもらえていない」ことに対し、わたしたちが疑問を感じていません。
 なぜ、わたしたちは、それを「不思議だ」と感じないのでしょう?

 3つめのテーマでは、この謎に挑みます。
posted by 野安 at 15:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つーことは野安さんは不思議だと思ったんですね
Posted by @ at 2005年08月15日 18:00
ブレスオブファイア4では途中で逃げても経験値・お金・アイテムをもらえました。



それをプレイして思うことは、「逃げる」を選ぶ時は
プレイヤーはそもそも「戦闘」そのものに時間を割きたくない時だ、ということ。
他の人がどうかは知りませんが、私が「逃げる」時は
けして「敵が強い」からでなく「戦闘がめんどくさい」からなんです。


だから、わざわざ「逃げ」てまで戦闘を「早く終わらそう」としてるのに
経験値だの獲得アイテムだの言われるとヒジョーにイラつきました。
Posted by S・R at 2005年08月15日 18:05
む。本題を掲載する前に書き込みが。
カンタンにレス。

>@さん
いいえ。思ってません。

>S・Rさん
そうなんです。だからこそ、多くのRPGは
「経験値は、全滅したときに入手できる」
というシステムになっているわけですね。
そっちの方がイラつくことが少なく、
プレイしていて、しっくりとくるからです。
なぜ、そっちのほうが「しっくりとくる」のか?
について触れた文章を、今週は掲載します。
Posted by 野安 at 2005年08月15日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5917123

この記事へのトラックバック
×

